Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2021-10-14 |
タイトル |
|
|
タイトル |
学級文化の構築とマインドセットの変化に関する質的研究 : 小学校第6学年国語科と理科を事例にして |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.32150/00007033 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
著者 |
渡辺, 理文
杉野, さち子
畑中, 陸
|
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
18465 |
|
|
姓名 |
WATANABE, Masafumi |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
18466 |
|
|
姓名 |
SUGINO, Sachiko |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
18467 |
|
|
姓名 |
HATANAKA, Rikuto |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本研究では,小学校第6学年1クラスを対象にして学級文化の構築を図り,子どものマインドセットの変化や学習行動の変容を質的に分析した。学級文化の構築は,国語科の授業でグラウンド・ルールを決定することで行った。対象期間は4か月であった。マインドセットは長期的に安定しており変化しにくいとされているが,質問紙調査の結果,同様の傾向が見られた。マインドセット値の上昇と下降が見られた子どもを抽出し,学習行動の変容を分析した。学習行動の分析は対象期間内に行われた理科の授業を対象にした。マインドセット値が上昇した子どもを分析した結果,「他者の考えを取り入れて考えること」「クラス全体に向けて自分の考えを発表すること」の2つの変容が見られた。一方,下降した子どもを分析した結果,発表への意欲はあるが「クラス全体に向けて自分の考えを発表する」ことに課題が見られた。 |
書誌情報 |
北海道教育大学紀要. 教育科学編
巻 72,
号 1,
p. 271-285,
発行日 2021-08
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
13442554 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11273292 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
Qualitative Research on the Construction of Classroom Culture and Mindset Change : Analyzing the Japanese Language and Science Lessons in the Sixth Grade |
出版者 |
|
|
出版者 |
北海道教育大学 |