WEKO3
アイテム
発達障害のある児童に対する文章構成と課題の明確化に着目した作文指導
https://doi.org/10.32150/00007086
https://doi.org/10.32150/00007086f2df39e8-6975-43f4-8917-7175246b0cc5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-04-15 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 発達障害のある児童に対する文章構成と課題の明確化に着目した作文指導 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.32150/00007086 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
著者 |
五十嵐, 靖夫
× 五十嵐, 靖夫
× 加藤, 朝子
|
|||||||||
著者別名 | ||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||
識別子 | 18703 | |||||||||
姓名 | IGARASHI, Yasuo | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||
識別子 | 18704 | |||||||||
姓名 | KATO, Asako | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本研究は作文が苦手な発達障害児に対して,文章産出過程性の困難の改善に有効であると考えられる文章の構成要素をシンボルで示す「作文マーク」と,作文課題性の困難の改善に有効であると考えられる基礎的作文スキルの課題を明確化し,視覚的に示した「作文ミッションカード」を合わせた指導を行い,対象児への指導の効果を検討することを目的とした。指導の結果,対象児が書く作文に接続詞が安定して出現するようになり,書き誤りの割合も減少したことから,「作文マーク」は文章産出過程性の困難と作文課題性の困難の両方の改善に有効である可能性があり,「作文ミッションカード」は作文課題性の困難の改善に有効である可能性があることが明らかになった。 | |||||||||
書誌情報 |
北海道教育大学紀要. 教育科学編 巻 72, 号 2, p. 23-35, 発行日 2022-02 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 13442554 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11273292 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
その他のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | Instructions on Composition Focusing on Structure of Sentences and Issues Faced by Children with Developmental Disabilities | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 北海道教育大学 |