ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "ced350e9-d861-4627-9731-fd7677be4c34"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "7092", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "7092"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:hokkyodai.repo.nii.ac.jp:00007092", "sets": ["625"]}, "author_link": ["18703", "18702", "18701", "18704"], "item_6_alternative_title_14": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Instructions on Composition Focusing on Structure of Sentences and Issues Faced by Children with Developmental Disabilities"}]}, "item_6_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-02", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "35", "bibliographicPageStart": "23", "bibliographicVolumeNumber": "72", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "北海道教育大学紀要. 教育科学編"}]}]}, "item_6_description_3": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は作文が苦手な発達障害児に対して,文章産出過程性の困難の改善に有効であると考えられる文章の構成要素をシンボルで示す「作文マーク」と,作文課題性の困難の改善に有効であると考えられる基礎的作文スキルの課題を明確化し,視覚的に示した「作文ミッションカード」を合わせた指導を行い,対象児への指導の効果を検討することを目的とした。指導の結果,対象児が書く作文に接続詞が安定して出現するようになり,書き誤りの割合も減少したことから,「作文マーク」は文章産出過程性の困難と作文課題性の困難の両方の改善に有効である可能性があり,「作文ミッションカード」は作文課題性の困難の改善に有効である可能性があることが明らかになった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_6_full_name_2": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "18703", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "IGARASHI, Yasuo"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "18704", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "KATO, Asako"}]}]}, "item_6_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.32150/00007086", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_6_publisher_15": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "北海道教育大学"}]}, "item_6_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13442554", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_6_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11273292", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_6_version_type_12": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "五十嵐, 靖夫"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "18701", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "加藤, 朝子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "18702", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-11-24"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "72-2-a03.pdf", "filesize": [{"value": "608.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 608600.0, "url": {"label": "72-2-a03.pdf", "url": "https://hokkyodai.repo.nii.ac.jp/record/7092/files/72-2-a03.pdf"}, "version_id": "79d28d1e-63e7-43ed-8fcb-ba7a6973d8df"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "発達障害のある児童に対する文章構成と課題の明確化に着目した作文指導", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "発達障害のある児童に対する文章構成と課題の明確化に着目した作文指導"}]}, "item_type_id": "6", "owner": "2", "path": ["625"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.32150/00007086", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-04-15"}, "publish_date": "2022-04-15", "publish_status": "0", "recid": "7092", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["発達障害のある児童に対する文章構成と課題の明確化に着目した作文指導"], "weko_shared_id": -1}
  1. 北海道教育大学紀要
  2. 第72巻 第2号 教育科学編

発達障害のある児童に対する文章構成と課題の明確化に着目した作文指導

https://doi.org/10.32150/00007086
https://doi.org/10.32150/00007086
f2df39e8-6975-43f4-8917-7175246b0cc5
名前 / ファイル ライセンス アクション
72-2-a03.pdf 72-2-a03.pdf (608.6 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-04-15
タイトル
タイトル 発達障害のある児童に対する文章構成と課題の明確化に着目した作文指導
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/00007086
ID登録タイプ JaLC
著者 五十嵐, 靖夫

× 五十嵐, 靖夫

WEKO 18701

五十嵐, 靖夫

Search repository
加藤, 朝子

× 加藤, 朝子

WEKO 18702

加藤, 朝子

Search repository
著者別名
姓名 IGARASHI, Yasuo
著者別名
姓名 KATO, Asako
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は作文が苦手な発達障害児に対して,文章産出過程性の困難の改善に有効であると考えられる文章の構成要素をシンボルで示す「作文マーク」と,作文課題性の困難の改善に有効であると考えられる基礎的作文スキルの課題を明確化し,視覚的に示した「作文ミッションカード」を合わせた指導を行い,対象児への指導の効果を検討することを目的とした。指導の結果,対象児が書く作文に接続詞が安定して出現するようになり,書き誤りの割合も減少したことから,「作文マーク」は文章産出過程性の困難と作文課題性の困難の両方の改善に有効である可能性があり,「作文ミッションカード」は作文課題性の困難の改善に有効である可能性があることが明らかになった。
書誌情報 北海道教育大学紀要. 教育科学編

巻 72, 号 2, p. 23-35, 発行日 2022-02
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13442554
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11273292
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル Instructions on Composition Focusing on Structure of Sentences and Issues Faced by Children with Developmental Disabilities
出版者
出版者 北海道教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 16:20:39.365032
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3