WEKO3
アイテム
アイヌ文化教材化の要点について⑷― アイヌ服飾文様教材で何を教えるか ―
https://doi.org/10.32150/00007092
https://doi.org/10.32150/00007092278bc352-5419-428d-94bc-adc44c51a699
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-04-15 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | アイヌ文化教材化の要点について⑷― アイヌ服飾文様教材で何を教えるか ― | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.32150/00007092 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
著者 |
百瀬, 響
× 百瀬, 響
|
|||||||
著者別名 | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 18728 | |||||||
姓名 | MOMOSE, Hibiki | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本稿では,北海道教育大学学生によるアイヌ文化理解の傾向から問題の所在を分析し,その問題点克服のための方策としての学習内容を検討する。まず,筆者が担当する教養授業の講義で行った過去のアンケート結果から,とくに服飾文化に関わる学生の理解状況を例示することを通して,問題の所在を明確化する。これらの問題点を分析し,その克服に必要と考えられる基礎知識を示すと共に,「アイヌ服飾教材で何を教える」ことができるかについて改めて論じる。 さらにその一例として,筆者が関わった小学生向けの体験学習活動の内容を紹介する。 |
|||||||
書誌情報 |
北海道教育大学紀要. 教育科学編 巻 72, 号 2, p. 103-115, 発行日 2022-02 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 13442554 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA11273292 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | A Study on the Essentials of Making Ainu Culture as the Educational Materials(4) | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 北海道教育大学 |