ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 北海道教育大学紀要 (online ISSN 2759-6680)
  2. 第72巻 第2号 教育科学編

児童生徒の視点を取り入れたアクティブ・ラーニングの授業改善 ― 児童生徒の質問紙調査に着目して ―

https://doi.org/10.32150/00007097
https://doi.org/10.32150/00007097
2ac5624f-5349-41ca-91a8-282ecd427921
名前 / ファイル ライセンス アクション
72-2-a14.pdf 72-2-a14.pdf (669.7 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-04-15
タイトル
タイトル 児童生徒の視点を取り入れたアクティブ・ラーニングの授業改善 ― 児童生徒の質問紙調査に着目して ―
言語
言語 eng
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/00007097
ID登録タイプ JaLC
著者 佐藤, 悠真

× 佐藤, 悠真

佐藤, 悠真

Search repository
石井, 洋

× 石井, 洋

石井, 洋

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18745
姓名 SATO, Yuma
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18746
姓名 ISHII, Hiroshi
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿では,児童生徒の算数・数学授業に対する意見を質問紙調査で把握し,それを分析することで,学習者主体の授業改善の視点について考察するために調査を行った。児童生徒間の回答の比較から,これまで楽しかった授業の活動内容として「説明する」活動に大きな差が見られたことから,生徒は児童に比べて話し合い活動やグループ活動は好きであるが,自分の考えを「説明する」ことに対しては苦手意識をもっていることが明らかとなった。また,生徒の一定数は,「説明する」活動を望んでいるものの,どのようなことを説明・表現したらよいかわからないといった意見が多かったことから,より主体的になるアクティブ・ラーニングの授業改善として,説明・表現活動の工夫が挙げられる。一方で,児童生徒の質問紙調査のみでは,話し合やグループ活動が好きなのにもかかわらず得意ではないことの背景について,十分に分析・考察できないという課題も残された。
書誌情報 北海道教育大学紀要. 教育科学編

巻 72, 号 2, p. 165-172, 発行日 2022-02
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13442554
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11273292
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル Improving Active Learning by Incorporating Students’ Perspectives ― Analysis of a Questionnaire Survey of Students ―
出版者
出版者 北海道教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 16:20:19.114886
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

佐藤, 悠真, 石井, 洋, 2022, 児童生徒の視点を取り入れたアクティブ・ラーニングの授業改善 ― 児童生徒の質問紙調査に着目して ―: 北海道教育大学, 165–172 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3