ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 北海道教育大学紀要 (online ISSN 2759-6680)
  2. 第72巻 第2号 教育科学編

音楽科教育における教材概念

https://doi.org/10.32150/00007108
https://doi.org/10.32150/00007108
ac4135e7-ae98-47b8-9027-d0539c369ceb
名前 / ファイル ライセンス アクション
72-2-a25.pdf 72-2-a25.pdf (374.0 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-04-15
タイトル
タイトル 音楽科教育における教材概念
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/00007108
ID登録タイプ JaLC
著者 石出, 和也

× 石出, 和也

石出, 和也

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18796
姓名 ISHIDE, Kazuya
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 これまでの音楽科授業では,様々な楽曲,楽器,道具,材料,現象,事実などが教材として用いられてきた。教材は〈教科指導の中核的概念〉であり,その教科の特徴的な授業構成のありようを追究することのできる概念でもある。教材を関係概念として捉える立場からすれば,
学習場面を離れて,教育内容とは独立に何らかの対象を教材とみなすことはできず,従って教材は,文脈――どのような教育内容が設定された学習場面であるのか――に依存している。更に,音楽科授業の教材について思考する主体は,定義を前提としつつ,同時に様々な資料を参照し,音楽科の教材についての様々な言説に触れ,学習指導案を作成したり読んだりする際にはその慣習に従うというように,重層的な文脈のなかに身を置いている。そうした文脈は,それぞれ異なる性格や強調点を持ち,教材の捉え方に対して少なからず影響を与えているが,そのことは,これまで積極的には明文化されてこなかった。
書誌情報 北海道教育大学紀要. 教育科学編

巻 72, 号 2, p. 305-315, 発行日 2022-02
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13442554
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11273292
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル Teaching and Learning Materials in School Music Education
出版者
出版者 北海道教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 16:19:54.572343
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3