WEKO3
アイテム
数学的コミュニケーションに対する教師の意識と授業の実際
https://hokkyodai.repo.nii.ac.jp/records/8257
https://hokkyodai.repo.nii.ac.jp/records/82576521e25b-657b-430c-bfc6-9ad19496ec21
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-07-05 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 数学的コミュニケーションに対する教師の意識と授業の実際 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 数学的コミュニケーション | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 調査研究 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 授業分析 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 人間形成 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | journal article | |||||||
著者 |
久保, 良宏
× 久保, 良宏
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本稿では,数学の学習において,中学校の教師がコミュニケーションする力をどの程度重視しているか,また,算数・数学の授業では,数学的コミュニケーションがどのようになされているのかを,調査研究と授業分析から検討するものである。調査は,3つの地域の中学校数学科教師468名の回答を,6つの観点から分析した。また,授業分析は,数学的コミュニケーションを5つの状態と3つの段階に分け,これを2つの地域の小・中57名の授業について分析した。その結果,コミュニケーションする力を重視する反応率は年齢などで違いが見られた。授業分析からは,小学校では考えの言い換えなどの状態が見られ,コミュニケーションが活発化されている授業では,教師は支援者的で,教師の意図は柔軟といった傾向が見られた。また,人間形成的目標への着目とコミュニケーションへの意識には関係があり,これらは,数学教育におけるコミュニケーション研究の着眼点になると思われる。 | |||||||
書誌情報 |
数学教育論文発表会「課題別分科会」発表集録及び要項 巻 42, p. 76-81, 発行日 2009-11-07 |
|||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA1251965X | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 日本数学教育学会 |