ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 旭川校
  2. 学術雑誌掲載論文
  3. 370 教育

数学的コミュニケーションに対する教師の意識と授業の実際

https://hokkyodai.repo.nii.ac.jp/records/8257
https://hokkyodai.repo.nii.ac.jp/records/8257
6521e25b-657b-430c-bfc6-9ad19496ec21
名前 / ファイル ライセンス アクション
JSME_conf_v42_p76-81 JSME_conf_v42_p76-81 .pdf (912.0 kB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2019-07-05
タイトル
タイトル 数学的コミュニケーションに対する教師の意識と授業の実際
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 数学的コミュニケーション
キーワード
主題Scheme Other
主題 調査研究
キーワード
主題Scheme Other
主題 授業分析
キーワード
主題Scheme Other
主題 人間形成
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
著者 久保, 良宏

× 久保, 良宏

久保, 良宏

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿では,数学の学習において,中学校の教師がコミュニケーションする力をどの程度重視しているか,また,算数・数学の授業では,数学的コミュニケーションがどのようになされているのかを,調査研究と授業分析から検討するものである。調査は,3つの地域の中学校数学科教師468名の回答を,6つの観点から分析した。また,授業分析は,数学的コミュニケーションを5つの状態と3つの段階に分け,これを2つの地域の小・中57名の授業について分析した。その結果,コミュニケーションする力を重視する反応率は年齢などで違いが見られた。授業分析からは,小学校では考えの言い換えなどの状態が見られ,コミュニケーションが活発化されている授業では,教師は支援者的で,教師の意図は柔軟といった傾向が見られた。また,人間形成的目標への着目とコミュニケーションへの意識には関係があり,これらは,数学教育におけるコミュニケーション研究の着眼点になると思われる。
書誌情報 数学教育論文発表会「課題別分科会」発表集録及び要項

巻 42, p. 76-81, 発行日 2009-11-07
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1251965X
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 日本数学教育学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 15:44:45.648874
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

久保, 良宏, 2009, 数学的コミュニケーションに対する教師の意識と授業の実際: 日本数学教育学会, 76–81 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3