ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 旭川校
  2. 学術雑誌掲載論文
  3. 370 教育

数学教育における批判的思考の捉え方

https://hokkyodai.repo.nii.ac.jp/records/8259
https://hokkyodai.repo.nii.ac.jp/records/8259
898d02fc-d2b9-433c-8889-d5815489d550
名前 / ファイル ライセンス アクション
JSME_Spring_v4_p97-104.pdf JSME_Spring_v4_p97-104.pdf (1.3 MB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2019-07-05
タイトル
タイトル 数学教育における批判的思考の捉え方
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 批判的思考
キーワード
主題Scheme Other
主題 批判的リテラシー
キーワード
主題Scheme Other
主題 批判的教育学
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
著者 久保, 良宏

× 久保, 良宏

久保, 良宏

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 「批判的思考」は,民主的な社会を維持,発展させていくうえで,数学教育学研究の重要な着眼点である.「批判的思考」の背景には,古代ギリシャを起源とする西洋思考があるが,現在ではリテラシーの概念などに照らし,「対話」や「志向性」が強調されている. 数学教育における「批判的思考」では,対話による課題の明確化,解決に向けての情報の精査,自他の考えの対比,他者の立場に立っての検討,公平,平等といった概念の導入などに着目し,先入観にとらわれることなく,数理科学的に真実により近づいていくものであると考えることができる.ここでは,事実と価値の区別,感情的な推論や先入観の排除などに加え,価値観などにも着目した教材開発が重要である.なお,「批判的思考」を検討する場合には,教育現場の現状に照らし,“中目標”の設定が示唆される.
書誌情報 春期研究大会論文集

巻 4, p. 97-104, 発行日 2016-06-12
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12712128
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル A Study on Critical Thinking in Mathematics Education
出版者
出版者 日本数学教育学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 15:44:41.587362
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

久保, 良宏, 2016, 数学教育における批判的思考の捉え方: 日本数学教育学会, 97–104 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3