WEKO3
アイテム
不登校傾向の各水準における教師のソーシャルサポートと中学生の学習意欲の関連
https://doi.org/10.32150/00009451
https://doi.org/10.32150/00009451e6c4eb1f-d7d6-43ec-b918-4466a107a0e8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-30 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 不登校傾向の各水準における教師のソーシャルサポートと中学生の学習意欲の関連 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 不登校傾向 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 学習意欲 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | ソーシャルサポート | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.32150/00009451 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
著者 |
日野, 英里
× 日野, 英里
× 本田, 真大
|
|||||||||
著者別名 | ||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||
識別子 | 23557 | |||||||||
姓名 | HINO, Eri | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||
識別子 | 23558 | |||||||||
姓名 | HONDA, Masahiro | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本研究の目的は不登校傾向の各水準における教師のソーシャルサポートと中学生の学習意欲の関連を,不登校傾向の水準ごとに検討することである。中学生506名のデータを用いて,不登校傾向の水準別に学習意欲と教師の学習面のソーシャルサポートの関連を検討した。本研究の結果より,教師の実行されたサポートと生徒の学習意欲の関連は,不登校傾向低群の生徒に対しては有意な正の関連を示したものの,その関連は弱かった。また,不登校傾向高群の生徒に対しては有意な関連は認められなかった。本研究の結果から,生徒の学習面の援助ニーズに対する教師のソーシャルサポートの効果が考察された。 | |||||||||
書誌情報 |
学校臨床心理学研究 : 北海道教育大学大学院教育学研究科学校臨床心理学専攻研究紀要 巻 18, p. 51-58, 発行日 2021-03 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 13497251 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12091880 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
その他のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | The Relationship between Social Supports from Teachers and Junior High School Students’ Motivation to Learn by the Level of Tendency toward Non-Attendance at School | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 北海道教育大学大学院教育学研究科学校臨床心理専攻 |