ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 大学院
  2. 教育学研究科高度教職実践専攻
  3. 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 : 教職大学院研究紀要
  4. 第11号

若手教師育成とミドルリーダーの役割 : 若手教師の実態把握と校内初任段階教師研修の取組を通して

https://doi.org/10.32150/00009600
https://doi.org/10.32150/00009600
a258e80e-4912-4ccc-9a51-fcc6a9a38cee
名前 / ファイル ライセンス アクション
kyosyoku_11_43-57.pdf kyosyoku_11_43-57.pdf (1.4 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-03-31
タイトル
タイトル 若手教師育成とミドルリーダーの役割 : 若手教師の実態把握と校内初任段階教師研修の取組を通して
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 教職大学院
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/00009600
ID登録タイプ JaLC
著者 松田, 和也

× 松田, 和也

松田, 和也

Search repository
安井, 智恵

× 安井, 智恵

安井, 智恵

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 教師の世代交代が進み、若手教師の育成が急務となっている中、ミドルリーダーが果たすべき役割は大きい。そこで本研究では、若手教師を育成するためのミドルリーダーの役割について考察した。若手教師へのインタビュー調査からは、困り感や今現在の仕事への向かい方、教師としての理想、先輩教師に望むことなど多様な実態が明らかになった。また、ニーズや学校全体の課題に沿ったテーマを設定し、校内初任段階教師研修を実施することで、若手教師の日常の授業改善等に生かされ、若手教師の成長につながったことは本研究の成果である。今後は、これらの取組を通した若手教師の成長や変容を的確に見取ることやミドルリーダーとして組織全体を見渡しての人材育成を実現していくことが課題である。
書誌情報 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 : 教職大学院研究紀要

巻 11, p. 43-57, 発行日 2021-03
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 21859620
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12518533
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 北海道教育大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 15:12:28.559921
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3