WEKO3
アイテム
日本技術教育学会(ATEJ)の発足と消滅 第2報告 : 短期間で自然消滅した要因
https://doi.org/10.32150/00009606
https://doi.org/10.32150/00009606e654d207-3ece-4bbd-9567-5cec01ead35b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-31 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 日本技術教育学会(ATEJ)の発足と消滅 第2報告 : 短期間で自然消滅した要因 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 教職大学院 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 日本技術教育学会(ATEJ) | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 技術科教育研究紀要 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 野津佐吉 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 工作教育 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 工芸 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.32150/00009606 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
著者 |
阿部, 二郎
× 阿部, 二郎
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本稿では、「日本技術教育学会」に集った人々の規模や属性なども資料として整理した。それを踏まえつつ、何ゆえに短期間で自然消滅に至ったのかを中心人物の野津佐吉の「技術科教育観」に着目しつつ検討を加えた。その結果、①野津佐吉の退職、②昭和44年の中学校学習指導要領告示による法定教科「美術」の内容に「D 工芸」が復活したことにより、昭和33年の学習指導要領告示によって「図画工作」から「技術・家庭」に活動域を移した人々が、再び「美術」に活動域を戻したこと、③「技術・家庭」の公的研修機会が整備されることによって「技能研修」を中心としていた学会活動の優越性が消失したこと等が作用し、結果的に活動停滞・自然消滅に至ったと結論付けた。 | |||||||
書誌情報 |
北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 : 教職大学院研究紀要 巻 11, p. 123-136, 発行日 2021-03 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 21859620 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12518533 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 北海道教育大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻 |