WEKO3
アイテム
学びの文脈を生かした国語科授業の創造 ~カリキュラム・マネジメントの視点を生かして~
https://doi.org/10.32150/00009622
https://doi.org/10.32150/00009622d33fde02-8ff5-4a90-af4f-c779612df692
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-04-19 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 学びの文脈を生かした国語科授業の創造 ~カリキュラム・マネジメントの視点を生かして~ | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 教職大学院 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.32150/00009622 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
著者 |
長屋, 樹廣
× 長屋, 樹廣
× 竹林, 亨
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本研究では、各教室で工夫されている小学校国語科の授業づくり、特に「読むこと」領域の授業についてカリキュラム・マネジメントの視点から実践をし、検討をしてみた。とりわけ、授業づくりにおいては、「学びの文脈」に焦点を当てた「国語科の授業の創造」に取り組み、子供たちの興味・関心と目標達成につながる授業づくりにどのような手立てが、効果的であったかを検証するために小学校1学年・5学年・6学年での授業実践を分析した。その結果、問題解決に向け「ストーリー性のある単元デザイン」に留意した授業の実践によって、本単元・本時において教科の目標の達成につながる子供の発言やノート等での記述が増えるという効果が見られた。 | |||||||||
書誌情報 |
北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 : 教職大学院研究紀要 巻 12, p. 91-103, 発行日 2022-03 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 21859620 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12518533 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 北海道教育大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻 |