ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 北海道教育大学紀要 (online ISSN 2759-6680)
  2. 第74巻 第2号 教育臨床研究編

算数・数学科「授業比較研究」による日常授業の改善について : 授業カンファレンスに焦点をあてて

https://doi.org/10.32150/0002000101
https://doi.org/10.32150/0002000101
dab5c0a0-f964-4673-bf8f-91b4a8b37b89
名前 / ファイル ライセンス アクション
74-2-b10.pdf 74-2-b10.pdf
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-02-09
タイトル
タイトル 算数・数学科「授業比較研究」による日常授業の改善について : 授業カンファレンスに焦点をあてて
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/0002000101
ID登録タイプ JaLC
著者 早勢, 裕明

× 早勢, 裕明

ja 早勢, 裕明

Search repository
著者別名
姓名 HAYASE, Hiroaki
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善が求められている今日,Covid-19の影響で対面での授業研究が難しい状況が続いた。オンラインやオンデマンドでの授業研究会を行う中で,それらのよさを見いだすとともに,対面での授業観察と協議の素晴らしさを実感できた。効率的な授業研究に迫られ,教師教育の側面からも授業カンファレンスの考えを生かした授業比較研究が効果的であることを再認識させられたのである。本研究では,佐伯他(2018)のリフレクションや稲垣(1986)の授業カンファレンスの理論に立って,第2人称的アプローチ,理想的なカンファレンスの過程,数学教育の先行研究にあたり,比較的汎用性があるであろう授業比較研究の在り方を,授業実践に定評のある2名の授業者による授業比較と研究協議の実践をもとに検討した。
書誌情報 北海道教育大学紀要. 教育臨床研究編

巻 74, 号 2, p. 121-136, 発行日 2024-01-31
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 2758-3902
書誌レコードID
識別子タイプ NCID
関連識別子 AB00000284
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル Improving Daily Lessons through a "Class Comparision Study" in Mathematics : Focus on Class Discussions
言語 en
出版者
出版者 北海道教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-02-09 06:49:53.694384
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3