ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 北海道教育大学紀要 (online ISSN 2759-6680)
  2. 第74巻 第2号 教育臨床研究編

「構造図」を用いて情景を想像し解釈に結びつける学習活動の提案 : 小学校6年生教材「やまなし」の実践を通して

https://doi.org/10.32150/0002000110
https://doi.org/10.32150/0002000110
9cd21b7f-10d6-4c07-bc5e-f4974b1568d4
名前 / ファイル ライセンス アクション
74-2-b19.pdf 74-2-b19.pdf
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-02-09
タイトル
タイトル 「構造図」を用いて情景を想像し解釈に結びつける学習活動の提案 : 小学校6年生教材「やまなし」の実践を通して
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32150/0002000110
ID登録タイプ JaLC
著者 黒川, 塁

× 黒川, 塁

ja 黒川, 塁

Search repository
森, 健一郎

× 森, 健一郎

ja 森, 健一郎

Search repository
著者別名
姓名 KUROKAWA, Rui
言語 en
著者別名
姓名 MORI, Kenichiro
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は,小学校6年生国語科における「やまなし」授業の難しさを捉え,効果的な学習活動を検討することを目的とし,「構造図」を用いた実践を行った。「やまなし」の教材としての難しさには作者独特のオノマトペ,造語を含む表現や,額縁構造となっている作品世界と対比的に描かれる「五月」と「十二月」の世界といった特徴的な構造が挙げられる。本稿は,「構造図」を用いることで,学習者が叙述を根拠として作品世界の解釈に取り組み,全体で読みを共有しながら「やまなし」の表現や構造を視覚的に捉える学習活動を試みた実践報告である。「構造図」に表す活動を通して学習者が捉えた情景を交流することができ,読みの誤りや異なりに気づき,単元の展開や工夫のイメージが生まれる実践となった。
書誌情報 北海道教育大学紀要. 教育臨床研究編

巻 74, 号 2, p. 221-229, 発行日 2024-01-31
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 2758-3902
書誌レコードID
識別子タイプ NCID
関連識別子 AB00000284
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル Proposal for a Learning Activity Using "Structural Diagrams" to Imagine Scenes and Interpreting Them: "Yamanashi" as a Teaching Material for Sixth-Grade Elementary Students
言語 en
出版者
出版者 北海道教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-02-09 06:50:29.351323
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3